お知らせ・トピックス

関連書籍

希望の透析

希望の透析
池野 佐知子 (著)

 

「希望の透析」が幻冬舎から発刊されました。

遅くなりましたが、平成26年9月24日発刊された「希望の透析」を紹介いたします。

池野佐和子氏が「かもめクリニックの患者さんと私(金田)」を取材し、幻冬舎から出版されました。

池野氏が、かもめ・みなとみらいクリニック、かもめ・日立クリニック、かもめ・大津港クリニック、草木台の4施設の5名の患者さんと在宅透析を長期間実施している1名の患者さんの合計6名の患者さんにインタビューされました。

6名の“患者さんと家族”の壮絶で喜怒哀楽に満ちた「長時間透析の体験談」が語られています。

私が知らなかった多くのエピソードが披露され、胸を打つ言葉が随所に見られ涙を誘います。

なぜ、「長時間透析とほぼ自由食」治療法が高血圧を正常化し、栄養を改善することが出来るのか、透析治療には素人のノンフィクションライターの立場から、大変判り易く解説されています。

私が今まで出版した本では伝えられなかった「この治療法と治療効果のメカニズム」についても大変判り易く、要領よく説明されています。

長時間透析に興味を持たれている患者さんやご家族、及び透析治療に従事されている医療職の方々にも是非お読み頂きたいと希望します。

平成27年10月

かもめクリニック・理事長 金田浩

 

ご購入はこちらから